Saturday, April 01, 2006


■涼しい南風が吹く西表島。

■気温も26℃と暖かく、気持ちの良い一日。

■道端から見る田んぼのほとんどは田植えが終わっている。

■早いところでは去年の12月に終わらせているところもある。

■日本の田んぼというと、畦(アゼ)が真っ直ぐの正方形や長方形のイメージがある。

■きちっとした田んぼには色々とメリットが多い。

■それでも、こういった曲線を描く田んぼが、私は結構好きだったりする。

■以前、生えている木々を避けて作ったグネグネの田んぼに、田植えをせずに、タネをばら撒いで育てた気ままな米作りをしたことがある。

■あれはあれで良いとは思えど、今度やるときは、やっぱりキチンと田植えをすると思う。

■以前、タイ米が日本に入ってきて、大不評だったことがあったけれど、私がタイ人に食べてもらった日本米の評価も、酷評どころの話ではなかった記憶がある。

■田んぼを見るたび、ほろ苦い想い出がよみがえる。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home