Monday, April 03, 2006


■一日中、ほぼ曇りの西表島。

■マングローブの根本にトビハゼがしがみついている。

■ヒレの部分が、短い腕の様に見えて間抜けに見える。

■「あれは何ですか?」
「ハゼです。」

■「ハゼだってさー。」
「トビハゼですね。」

■「トビハゼ、ですか。」
「正確に言えば、ミナミトビハゼですね」

■「ミナミトビハゼ、ですか。」
「とんとんみー、とも呼びます。」

■「とん・・・、へぇ。じゃあ、これは?」
「・・・ハゼです。」

■ハゼの無気力さがうつったのか、どことなく脱力した会話が繰り広げられる。

■多分お互いに、呼び名はどうでもいい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ぷぷぷ~♪ かわいい!

一瞬、色が似ていたので気付きませんでした。

このしがみついているところを、前後左右、色んな角度から観察したいです。 ぷぷぷ。

初めて「ミナミトビハゼ」を見た人が、この写真の状況を見たらビックリするでしょうね!
まさしく「あれは、何!?」ですね。(笑)

4/04/2006 05:34:00 AM  
Blogger lbkayak said...

■モリゾーさん、こんにちは。
確かにトビハゼは愛らしくて人気がありますね。

夏場は腕の上をちょこちょこと歩くさまを見ることもできます。

4/05/2006 05:13:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

「腕の上をちょこちょこ歩くさま」ですか!?
「腕の上」ってゆうのは、人間のですよね!?(笑)
自分の腕の上を歩かれると、ちょっとコワイし、こそばゆそう。。。(笑)
私は、じゃあ「誰かさんの腕の上をちょこちょこ歩くさま」を横でニヤニヤしながら見ることにします。

4/05/2006 06:41:00 AM  

Post a Comment

<< Home