Saturday, August 12, 2006


■涼しい東風が気持ちよい西表島。

■「○○さん、ですよね」
「は?あ、はい・・・。」
「以前もお世話になりました」
「・・・(う、やばい)」

■こんなことがよくある。

■「あ~!はい、そうでしたね!」
と、思い出したふりをすると、大抵覚えていないことから、話の中でドツボにはまる。

■去年だったり、一昨年だったり、前回は家族とだったり、違うコースだったりと、覚えていない場合、ウソをつくのは危険な要素が多すぎる。

■「あ、すいません、顔は覚えているのですが・・・」
と、まず正直に謝っておいて、何気ないフォローを加えておくのがいい。

■ツアーも中盤、ある程度お互いに話が進んで、以前来た時期、コース、天候状況、その他諸々を聞き出すことで、また話も盛り上がる。

■「いや~、見たことあると思ってはいたんですよ。顔は覚えているんですけどね~。名前までは中々・・・。」
などと話す中、もう一組のお客さんから痛烈な一言。
「あの、実は私達も去年○○さんに・・・」

■「・・・・・・。」
もう、言い訳の言葉すら見つからない。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

それは、しかたないですよ~

毎日色んな方々と出会われているのですもんね!?

実は私も去年お世話になったのですよ。ふふふ。。。
でもきっとお会いしても分からないでしょうね。

私たちからすれば、楽しい旅の思い出の中でのガイドさんとの出会いは忘れられないものですから。

ガイドさんって、ステキなお仕事ですね!

8/12/2006 09:04:00 AM  
Blogger lbkayak said...

モリゾーさん、こんにちは。
顔を何となく覚えているのは本当なんですよ。
会うとわかりそうな気がします。
もちろん、モリゾーさんも覚えています。多分。

モリゾーさんが再来されたときは、もっと上手いフォロー?を考えておきます。

抜き打ちの場合は微妙ですが・・・。

8/13/2006 06:44:00 AM  

Post a Comment

<< Home