Wednesday, April 26, 2006


■今日の西表島は蒸し暑い日中。

■もっとも夕方には、ドシャ降りの雷雨に見舞われたのだけれども・・・。

■昼頃、海岸付近の葉の上で見つけた虫は、多分スズメ蛾の類(たぐい)だと思う。

■そういえば、「~の類(たぐい)ですね」という言い回しも、ガイド中、頻繁に使用していることに気付く。

■名前がパッと出てこないときなどに、とりあえず答えるのに便利な上、嘘ではないので、それっぽく聞こえてくれる。

■植物の名前なんかは、覚えきれない部分が多々あるので、非常に重宝している言い回し。

■ちょっと前に若者の間で流行った「~~系」という曖昧な言い回しに、共通するものがある。

■最後の一文はなんかオッサンくさい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

これは多分スズメガ系ですね。

うーん。若者っぽ・・くもない。

4/28/2006 05:46:00 AM  
Blogger lbkayak said...

■SMOさん、こんにちは。
お久しぶりです。

まぁ、スズメガを例にとってしまうと、
若者からは離れてしまうでしょうか・・・。

4/30/2006 06:23:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

あー、これ?スズメガ系って感じー(右肩上がりで)?
・・・若者っぽい。でも同時にそんなガイドさんはイヤかも。

お久しぶりです。実はちょっと前にサンプリングで西表に行っていました(サーバが壊れていたときです)。船浦の港にLBの車があって、Wさん、今日もお仕事だなって思っていました。今回は、山の中で帽子まで泥にまみれて重労働でした。琉大の生態系の人と一緒だったのが敗因か。西表の森はすごいですね。調査用の100mの0ライン(何があっても直線!)を敷設するのに1時間かかりました。

5/02/2006 04:52:00 PM  
Anonymous Anonymous said...

アハハ!右肩上がりのガイドさん!(笑)
おもしろい!
一瞬ひくけど、それはそれで味があっていいかも!?
smoさんは、お仕事で西表に来られていたのですね。じゃあ、あんまりのんびりできなかったのでしょうか?
でも、西表に行けただけでも羨ましいです。

5/04/2006 10:36:00 AM  

Post a Comment

<< Home