Tuesday, November 07, 2006


■まるで、巌流島の決戦を思わせるような光景です。

■今日は沖縄で言うユークイ(世乞い)、吉日にあたり西表島の節祭が執り行なわれました。

■古来から稲作文化の新年にあたり海の彼方より神を迎えて1年の部落繁栄・五穀豊穣を祈願し、新しい年を祝う行事です。

■そのなかの演目とし、棒術の披露がありました。

■どのようなものかと言うと、時代劇で言う立ち回りに近い光景です。

■幼稚園生からご年輩の方まで棒を操り、受けて攻めてと入れ替わり様々な動きを披露していました。

■この様子を見て、私の心が熱くなってしまいました。

■西表島に居るうちの覚えたいと、密かに考えています。

■その際は、皆さん見に来てくださいね。

Decchi AK

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

うわぁ~棒術!見ごたえありそうですね!

DecchiAKさんが披露される時は、ぜひぜひ見に行きたいです!

11/07/2006 06:46:00 AM  
Blogger lbkayak said...

が、がんばります。

 ひゃ~~~と言う掛け声が人それぞれの気合を現していてすさまじいです。

11/07/2006 03:22:00 PM  

Post a Comment

<< Home