Sunday, November 05, 2006



■嬉しい晴れ間の西表島。

■風は涼しく、海は澄んで、陽射しは暖かく、久しぶりに開放的な気分。

■同じコースを何度もガイドをしていると、『この場所でこの解説』というポイントがいくつかでてくる。

■そして、全てのポイントで思い通りに話すことができれば、大抵そのツアーは上手くいくという黄金パターンができあがる。

■ただ最初の頃は、知識量の少なさから、そのパターンが少しでもずれると、妙に無言の時間が多かったりして、上手くいくことは稀なくらい未熟。

■結局、話題に対して知識を出し惜しみせずに、あらゆる場所で、何かしらの解説ができるようになる頃、ようやく1日のツアーが上手くいくことが多くなっていく。

■最近思うのは、昔自分の使っていた黄金パターンと、今の私のガイドのパターンは、あんまり変わっていない気がするということ。

■あらゆるパターンを先読みして行動できる要領の良さが一番重要、という想いが、今の自分を支えているのだと思う。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home