Friday, December 22, 2006

■日本は四季があるから素晴らしいと、常々思います。

■北から南まで日本を移動した私はそれぞれの四季を感じてきました。

■沖縄はあまり四季の感じ取れない場所ですが、自然に目をやるといろいろな変化があります。

■西表島はいつでも緑色ですから緑の中に彩る花々や実を観察することも、ガイドの資質です。

■渡り鳥の鳴き声、虫や蛙の声にも耳を傾けると自然と季節を感じるようになります。

■しかし、この言葉は1年こなしたガイドの言葉なので私にはまだ早いと思いますが、言ってみたかったです。

■少し背伸びをしましたが、日々変わりゆく自然を、ツアーで感じる事ができるのがとても楽しみです。

Decchi AK

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home