Sunday, January 28, 2007


■キラキラ光る砂浜に、透明に近い青色の海、実に沖縄らしい風景が広がる月が浜からの展望です。

■この月が浜、改めトゥドゥマリの浜と昔から呼ばれる名の場所です。

■月が浜に行きたい方は、月が浜の看板を探しても見つかりません。

■西表島にも、正式な名前を簡易的な名前で呼んだり、意味合いは同じでも全く違うような名前の場所がたくさんあります。

■月が浜にしかり、マリウド(マリュドゥ)、カンピラ(カンピレー)といった有名な場所も名前が少し変わっていたりします。

■地理的な正式な名所を看板に示すため、こういった簡易的な地理名を私はあまり良くは感じません。

■沖縄の地名は、カタカナに小さな母音が入ったりしてかなり覚えずらく、間違ったまま覚え続けてしまうこともあるくらいです(私)。

■ですが、土地の言葉を覚えてみるのも観光という意味で大切だと思います。

■思い出話を語る時、間違った言葉で相手に伝えてしまっては勿体無いでしょうから。

■ガイドもしかり、間違ったことを決して言わないように努力している次第です(汗)。

■月が浜の近くには、神様がいらっしゃる場所の名前のついたリゾート施設があります。

■今でも色々としこりが残っていることもありますが、後ろに広がる綺麗な海が残っていてくれれば、私は島の行く末は安心できると想います。

■少し偉そうなことを言ってすみません。

Decchi AK

■ちなみに、月が浜はサンセットビーチ、ウミガメの産卵、鳴き砂で有名です。

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home