Tuesday, May 29, 2007



■この度より、西表島(イリオモテジマ)Life from IriomoteIsland Okinawa Japanはガイドによるトレーニング記録に変わります。カヤックガイドにおける心技体の成長を伝えていく内容をお伝えしていきます。

■今日は月ヶ浜でカヤックによるレスキューの練習をしてきました。月ヶ浜に南西の風が吹き、沖合いは白波が立つような海況でした。平水面のレスキューよりも難易度が高く、救助艇も自分の身を確保しながらレスキューをしなければいけない状況でした。

■ガイド3人によるシングル艇(一人乗り)によるダブル艇(2人乗り)の救助を想定し、救助の方法を反復練習しました。反復練習は頭で覚えていた注意点を意識し、繰り返し練習することで体に対応の仕方を覚えさせ、現場でスムーズな対応をする事ができます。

■練習時間はパドリングを含めて2時間半、シングル艇でのセルフレスキューの仕方も練習いたしました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home