Monday, February 06, 2006


■ポカポカ陽気の西表島

■時折射し込む日差しと、穏やかな南風が、眠気を誘う。

■西表島ではカタツムリをよく見かける。

■何かと大きめの虫が多い中、カタツムリに関しては、それほど大きいものに出会っていない。

■別にカタツムリが好きなわけではないのだけれど、虫は嫌いではない。

■東南アジアでは、片っ端から色んな虫を食べた記憶がある。

■抜群に美味しいものから、次は遠慮したいものまで、種類は豊富だった。

■私が虫の味を誰かに伝える表現として『さわやかな味』という言い方をするときがある。

■私としては、かなり的確な表現だと自負しているものの、同意してくれる人が極端に少ない。

Decchi W

沖縄の食文化に触れる『沖縄ブログ集』

2 Comments:

Blogger lbkayak said...

SMOさんこんにちは。

そういえば、ダガメは食べたことがないです。でも基本的に、香ばしく焼けていれば大抵は美味しいとは思ったりします。
ちなみにアカアリとアカアリの卵は、ベスト珍味で、私の好物でした。

ブログを変えてから、コメント通知メールが来なくなったので、気付けないコメントがでてきてしまいそうです・・・。

2/09/2006 03:12:00 AM  
Blogger lbkayak said...

■食べますよ~。
捕まえるときは、痛くて大変ですけどね。
次の機会があれば、是非挑戦してみてください。
きっとご飯がすすみます!

2/10/2006 04:54:00 PM  

Post a Comment

<< Home