Friday, May 12, 2006

■暑い日が続く西表島。

■まだ、灼けつくような夏の日差しではなく、嬉しく心地よい暑さともいえる。

■そんな日中、事務所の壁に一羽のチョウ。

■模様からジャノメチョウ・・・と考えるものの、ジャノメ模様のチョウは結構たくさんいる。

■ウラナミジャノメ・・・かな、と妙に自信がない。

■確かレッドデータブックに載っている準絶滅危惧種、だったと思う。

■図鑑で調べてみても、似たようなヤツが多くて、こんがらがって覚えられない。

■「あのジャノメ模様は、外敵にそこを狙わせて、致命傷を避ける為らしいですね。」

■そんな解説で、名前からお客さんの興味をそらしてしまう。

■いっそのこと、全部名前をジャノメチョウにしてほしい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home