Monday, May 15, 2006


■ほぼ一日中雨が降り続いた西表島。

■ヒラヒラと舞うチョウたちも、ナリをひそめて、一息ついている様子がうかがえる。

■写真はシロオビアゲハ。

■そういえば、このチョウも、ツアー参加者に名前を質問されて、あとで調べた記憶がある。

■その頃、名前を探し出すのに、やけに苦労して何日もかかったことも覚えている。

■結構見たまんまの覚えやすい名前で、ついでに名前以外の特徴なんかも調べてみたり、万全の解説体勢を整えたのも、このシロオビアゲハが最初だった気がする。

■そしてその後数年間、このシロオビアゲハの名前を聞かれたためしがない。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

先日の西表調査の時に、サンゴ娘達が同時に滞在していたのですが、その一人に、「あ、あの声なんですか?」と質問されて、答えられなかったら物足りなそうな顔をされて、とても悲しい気分になりました。アイフィンガーガエルの声ならわかるのにー!って。でも、今そこにある疑問に答えが用意されないと、やっぱ、駄目ですよね・・・
で、そのあと調べてみたのですが、鳥の声って、みんな勝手に自分の感じ方で表現しているから、全くわからないという・・・。現地で、知っている人に聞かないと駄目ですね。

5/15/2006 05:55:00 AM  
Blogger lbkayak said...

SMOさん、こんにちは。
確かに鳥の鳴き声は、表現方法が多彩ですよね。
私は、アカショウビンの鳴き声を『コッカルー』と表した人はどうかと思います。

それにしても、『サンゴ娘』って何者ですか?
ミスコンのミスサンゴとか?!

5/16/2006 03:19:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

『コッカルー』・・・そうともとれる・・・。そういえば、夜に「ぽん・ぽん・ぽん」鳴いているのは何ですか??

サンゴ娘はR大のサンゴの研究をしている学生さん達です。多分まだ滞在中のはず。飲みではまず島酒から入り、しかも水は断じて入れないという男気溢れる(でも見た目はかわいい)娘達です。

5/16/2006 05:59:00 AM  
Blogger lbkayak said...

SMOさん、こんにちは。
ぽん、ぽん、ぽん、、、ですか。

アオバズクとかの類は、ホウ、ホウ、ホウ、ホウと鳴いたりしますが、、、。
やっぱり文字だと伝えるのが難しいですね。

SMOさんのコメントで、サンゴ娘さんたちにフォローを入れているさまが面白かったです。

5/17/2006 06:42:00 PM  

Post a Comment

<< Home