Saturday, November 11, 2006


■スミレ目シュウカイドウ科コウトウシュウカイドウ。

■西表島には2種類のシュウカイドウが自生しています。

■絶滅危惧種に認定されている花です。

■この花は、ツアーで行きますピナイサーラの滝へと続く道に当たり前のように咲いています。

■これ絶滅危惧種なんですよ、とお客さんに言うと頭に?マークが出たような顔をする人が多いのです。

■私も初めて知ったときは、「え、普通にはえていますよね」と言う感想でした。

■絶滅危惧種への認定理由は、園芸用に採取されたり、分布域が狭いこと、生育地の現象があります。

■地の人に聞くと、あの塩漬けにしたら美味しいやつねと・・・。

■私は思います、自然は大事にしなさい、大切にと言うけれどその認識の仕方は人それぞれで共有しづらいと。

■そんな自然を毎日人が歩く姿を想うと、少し不可思議な世界が広がっていると感じます。
Decchi AK

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home