Sunday, November 12, 2006

■今日のお昼過ぎ、由布島の北側にある海岸でビーチクリーンをしてきました。

■単なるゴミ拾いとは違います、調査も含めた清掃活動でした。

■海岸沿いに打ち上げられた漂着物を種類別に別けて、その数と傾向を調べます。

■分別の基準も国際的な基準に則り、別けられて環境調査を含めたものになっているようでした。

■海岸20mの漂着物の傾向としては発泡スチロールが多く、その他、ビニール、ビン、缶、ペットボトル、漁具、浮具、ウレタンなどもみられました。

■たった20mの清掃で軽トラックに山積みになるほどのゴミの量、海外からの漂着物もあるものの日本産のゴミが圧倒的でした。

■西表島の環境を守るには、島の環境だけではなく他の島国も気をつけなくては守れないのだと実感しました。

Decchi AK

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home