Friday, December 01, 2006


■今日も肌寒い北風が吹く西表島。

■旬の時期が終わったパイン畑は、閑散としていて、それでいて来年の夏へ向けて、息づいている様子がうかがえる。

■農閑期とはいえ、冬を持ち越す作物がある限り、畑は機能していく。

■残ったパインが何者かに(多分、トリ)かじられている形跡。

■夏場のパインだったら、間違いなく完食されているだろうものの、控え目な形跡。

■考えられる原因として、この時季のパインは酸っぱい。

■ふと思うこととして、『酸っぱいブドウ』というより、『酸っぱいパイン』といったほうが、韻を踏んでいて響きがいい。

■ただ、ブドウと違って地面の上にあるので、ブドウみたいに届かないことがありえない。

■また別の意味の慣用句に・・・。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home