Sunday, September 03, 2006

■一日中曇り空の西表島。

■朝の時点で予報は雨だったので、降られないだけ嬉しくもある。

■今日の星砂の浜は、人が少なく、楽しいシュノーケリングスポット。

■この浜は、餌付けでもされているのか、一部で魚たちが寄ってくる。

■あんまりよろしくないと思いつつも、喜んでいる参加者たちを見ると、なんとも複雑な心境になる。

■以前海辺で魚肉ソーセージを売っているオバァ(おばあさん)に、自然や生態系の観点から、餌付けは良くないと話している人を見かけたことがある。

■オバァ曰く、
「そんなことないよ~。魚は喜んでくれるよ~。魚は待ってるさ~。」
まったく動じる様子を見せない独特の口調。

■島のオバァには、多分、誰も敵わない。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home