Tuesday, February 21, 2006

■西表島は久しぶりの陽射し。

■そして、僅か数時間で雲に隠れてしまう。

■気温が高めだっただけに、涼しくなって一安心ではある。

■お客さんから、植物の名前を聞かれることが良くある。

■大体良く聞かれるものは、ある程度、答えられるようにしてはいるものの、たまにシダ植物とかの、マニアックな質問が飛んでくることがある。

■もちろん、嘘はつけないので「わかりません」と、ハッキリ言うしかないのだけれど、体裁を保つ為に誤魔化そうとはする。

■「あの木はなんですか?」

■「あれは・・・ちょっと名前はわかりませんが、隣の木はサガリバナという木で、6月の後半頃から、とても綺麗な花を咲かせるんですよ。夜にしか咲かない花で、朝には全部落ちてしまうんです。その時期に早朝に訪れると、川面いっぱいにサガリバナの花が流れてきて、とっても綺麗なんですよ。ピンクや白の無数のオシベが・・・」

■とにかく興味のベクトルをずらすことに必死。

■とりあえず、あとで調べて次の機会にそなえる。

Decchi W

自信を持ってお勧めできる『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home