Sunday, March 12, 2006


■午後から突然の風雨が吹き荒れる西表島。

■穏やかな日中と思うのもつかの間、早速、雨雲が島を覆い始める。

■予報通り、予想通り、日本の気象庁の優秀さがうらめしい。

■雨が降り、天候が荒れることは伝えてある。

■予測していれば、ショックが少ないし、心構えもできる。

■さらにいうと、荒れる程度が予想以下だった場合は、ちょっと嬉しく感じることもできる。

■ネガティブからポジティブへの心理変換。

■遅刻確定で、目的地まで30分はかかると思われるとき、
「後10分で行くから!」と伝えたときと、
「後1時間後には着くから!」と伝えたときとでは、
後者の方が、現場に着いたとき、明らかに相手の反応がいい。

■その他にも、色々な応用がきく。

■でもこういうワザは、ばれると信用の回復が異様に難しい。

Decchi W

諸刃の剣をやさしく受け止める『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home