Monday, March 13, 2006


■今日の西表島は、かなり寒い。

■降りしきる雨が、さらに寒さを感じさせてくれる。

■雨はそれほど強くなく、いわゆる時雨模様(しぐれもよう)。

■この『時雨模様』というワードは、実は私はあまり使用したことがない。

■朝方、天気が気になったので、気象台に連絡して話を聞いていたところ、予報官らしき人が、
「いわゆる時雨模様というヤツですね」
と、教えてくれた。

■「あ、はぁ、なるほど」
と、同意はしてみたものの、全然イメージが沸いてこない。

■辞書には、『秋から冬にかけて降るにわか雨』と記載されている。

■とりあえず、ツアー中に知ったように使用してみる。

■「今日はいわゆる時雨模様というヤツですね」
「えぇ、そうですね」

■特に話が広がるということもなく、一瞬で終わる自己満足。

Decchi W

写真は食べられなくても人気のクワズイモ『沖縄ブログ集』

2 Comments:

Blogger lbkayak said...

モリゾーさん、こんにちは。

語源はどうでもいいのですが、私が聞いていたのは、女性がでしゃばって歩くさまを「てばてば」と表現したことから、接頭語の「お」が付いて、「おてんば」になったとか。

3/14/2006 04:05:00 AM  
Blogger lbkayak said...

SMOさん、失礼しました。
何で間違えたのかはよくわからないです。
普通に勘違いしていました。

3/14/2006 05:48:00 AM  

Post a Comment

<< Home