Wednesday, May 24, 2006



■蒸し暑い陽気の西表島

■空には雲が多く、今にも降り出しそうな昼下がり。

■雨の日は古傷が痛むなどという話があるのは、湿度に関係しているという話を聞いたことがある。

■幸い私に古傷はないのだけれど、最近日常生活において、無意識に身体をぶつけてしまうことが多い。

■いつもの入り口、いつものドア、いつもの棚とかに、お互い予想以上のダメージを与えあっている。

■今日も、アスファルトから突き出しているニチニチソウを見たときに、歩道脇の反射板にけつまづく。

■身体の動きと、見切りの判断がずれてきている?

■もうそんな年なのか、、、などと思わず考えてしまう。

■最近は、箸先を噛んで折ってしまうことも、Tシャツを裏返しに着ることも、少なくなってきたと思って油断していたかもしれない。

■とりあえず当面の目標として、物にぶつかる頻度を、3日に一回くらいのペースに抑えたい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Decchi Wさんは、意外に反射神経が鈍いんですね!?(って、私も人のことは言えませんが・・・)
それとも、おおざっぱなのか・・・??

お箸を噛んで折ってしまったなんて、そんな話聞いたことない~!!(笑)
どうぞ、舌を噛んでしまわないよう、お気をつけ下さい。。。

5/24/2006 07:29:00 AM  
Blogger lbkayak said...

■モリゾーさん、こんにちは。
一説によると、お箸を口元から抜く動作と噛む動作は、ほんの零コンマの極めて瞬間の出来事なのだそうです。

でも、日常動作でもある作業の中で、お箸を折ってしまうのは、やはり『老化』の兆候の一つ、とか言われてしまうわけです。

以前、鉄製のお箸を購入することで、老化の兆候の一つを強引に消そうとしたことがあります。

5/25/2006 02:09:00 AM  

Post a Comment

<< Home