Sunday, June 04, 2006


■蒸し暑い曇り空の西表島。

■ちょっとの距離を散歩するだけで、Tシャツが肌に張り付く。

■道端を彩っていたスズメウリの実も、シワシワになり始め、中身が虫に食べられてしまっているものも、よく見受けられるようになってきた。

■日々、時と共に、色々な生物がうつろいゆくさまが、季節の移り変わりを感じさせてくれる。

■そういえば、『うつろいゆく』という表現をガイド中に使用することがよくある。

■口癖に近いのだけれども、一応この表現を口に出す前には、頭の中で考えてから使用している。

■本などでは使用されていても、自分が今までに、日常会話で聞いた事がない表現なだけに、このまま言ってもいいものか一瞬悩む。

■イメージとしては、風流や古風な雰囲気の会話や、自然の深さを話す会話の流れに、非常にしっくりくると感じているので、使わずにはいられないこともある。

■『うつりかわる』とか言い換えることもあるけれど、そんなときは一抹の虚しさがある。

■とりあえず自己満足はおいといて、わかりやすいガイドを心がけるように、自分の言葉に酔わないように気をつけたい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home