Sunday, July 16, 2006


■西表島は、晴れてはきたものの、まだ台風4号の南風の影響が、しつこく残っている。

■「では○○さん、殿(しんがり)をお願いします。」

■私がツアー中に意識してよく使うセリフの一つ。

■ツアーは場所によっては、自然に負荷をかけないように、一列になって移動することが多い。

■そんなとき、頼りになりそうな人に最後尾をお願いすることで、目の届きにくい範囲に幾分安心感が持てる。

■『しんがり』と言うと、一番後ろを指すだけでなく、軍隊において敵の追撃を防ぐ、信頼のおける重要な役割を意味するので、言われた人は快く引き受けてくれる。

■しかも重役を受け渡されたことから、ある種の緊張感さえ持って引き受けてくれる。

■単に「一番後ろをお願いします」と言うよりは、グッと使命感&重要度が増す言葉といえる。

■少なくとも今までこの言葉で、嫌な顔をされたことはない。

■いろいろな意味で微妙な人を、ていよく後ろへ追いやるテクニックとして使ったことが、あるかないかは、とりあえず『覚えがない』ということにしておきたい。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ぼくは、逆に何人かで山の中を歩くときは「ぼくがしんがりつとめるから」といって、道を知っている年長さんを先頭に追いやります。そして、だいぶ遅れて追いついて「ふ、おまえら結構速いじゃないか」とか言います。肩で息しながら。

つーか、こりゃすごい人数ですね・・・

7/17/2006 07:06:00 AM  
Blogger lbkayak said...

SMOさん、こんにちは。
言葉のテクニックなんてことを言ってしまって、恥ずかしい限りですが、私は、小さい範囲の自己満足が多いようです。

たくらみが成功したときは、きっと悪い顔をしているのだろうと思います。

7/20/2006 06:23:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

WATAさんの悪い顔って、それはそれでなんとなくいけてそうで、ちょっとじぇらしー

7/20/2006 08:18:00 AM  

Post a Comment

<< Home