Thursday, February 09, 2006


■相変わらず、肌寒い曇りの天気が続く西表島。

■西表島ではサギをよく見かける。

■牛の周りや田んぼの周り、川沿いや干潟、森の中と、彼らの行動範囲は広い。

■あまりに頻繁に見られるので、遠目によくわからないときでも、サギだと言っておけば、大抵あたっていたりする。

■「あの鳥はなんですか?」

■「あれは・・・サギじゃないですかね」

■そんな会話のあと、近づいてみて、カモだったりすると、とっても痛い。

■断定はしていないので、訂正はするものの、マガモとサギを間違えるのはどうだろう。

■言い訳をするつもりはないものの、私の視力はあまりよくない。

■免許の更新には、いつも苦労させられる。

■でも西表島に来てから、自然の緑や満点の星空を見ているので、ひそかに視力はかなりアップしているんじゃないかと期待している。

■そして今回、遠目とはいえ、マガモとサギを見間違えたことで、その期待は軽く裏切られつつある。

Decchi W

良い景色は目にも良い『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home