Tuesday, February 28, 2006


■曇り、雨、日差し、雨、曇り、と目まぐるしく変化する西表島。

■青空が島を照らし彩るとはよく言ったもの。

■こうしてみると、とっても綺麗な砂浜ではあれど、数歩うしろに下がると、海岸に流れ着いた大量の漂着ゴミが散乱している。

■ガイドブックなどは、うまいところを探して写真を撮っているんだなぁ、と感心してしまう。

■写真を撮るときに、いいところのみを写すのは常套手段だと思う。

■人の写真を撮るときに、ヤラセは結構ある。

■記念写真などは、その最たるものではあれど、自然な感じを演出してもらって、それっぽくホームページに使うこともある。

■基本的に私がカメラを持っている限り、ガイドをしている風景なんかは撮れるはずも無い。

■トカゲを捕まえて、葉っぱの上に乗せて撮ろうとしたとき、逃げないように、ファインダーの外で、尻尾の先を抑えたこともある。

■ヤラセが良いとは言わないものの、否定する気もない。

Decchi W

ヤラセも大切『沖縄ブログ集』

0 Comments:

Post a Comment

<< Home