Friday, September 08, 2006


■西表島は予報が外れて、曇り後晴れの日中。

■最初に天気が崩れることを伝えておいたこともあり、予想外の晴れに、皆、予想以上に喜んでくれる。

■マイナスの要因をあえて伝えておくことは、プラス思考へ持っていく常套手段のひとつ。

「雨が降らなかったのは、本当に運がいいですね。」
「カヤックの上で雨に降られなくて良かったです。」
「この雨が海の上でなくて良かったです。」
「蒸し暑かったのが、涼しくなって気持ちがいいですね。」
「どうせあとで泳いだりして濡れますしね。」
「汗が流れて丁度いいですね。」
「濡れた後ですから、雨も気にならないですね。」
「食事時じゃなくてよかったです。」
「まぁ、、、こんな日もあります。」

■マイナスの状況を納得してもらうために、相手に”Yes”と言わせるセリフをその場に応じて組み立てる。

■一番下のセリフは、落ち着いて話すと何気に妙な説得力がある。

Decchi W

おーりとーり!その他の『沖縄ブログ集』

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

説得力あるというか、なんか妙に得した気分になる気がする。
>「まあ、こんな日もあります」

もー。うまいなあ。

9/08/2006 03:34:00 PM  
Blogger lbkayak said...

SMOさん、こんにちは。
何も考えずにはなった言葉が、結構効果的だったりします。

きっと本音の説得力があるのでしょう。

9/08/2006 04:29:00 PM  
Anonymous Anonymous said...

この日お世話になったものです。
ありがとうございました☆
色々騒がしくてすみませんでした・・

とてもとてもいい思い出になりました。
筋肉痛も私だけならずにすみました♪

是非数年後にまた行きたいです

9/12/2006 01:37:00 PM  
Blogger lbkayak said...

城さん、こんにちは。
そんなに騒がしいことはなかったと思いますよ。
この日は、私自身も楽しくご案内させていただきました。

他のみなさんは、日頃の運動不足がたたったのでしょうかね。

是非また、会える日を楽しみにしています。

9/12/2006 04:44:00 PM  
Anonymous Anonymous said...

(追伸です)
お返事ありがとうございました☆

そういえば書き忘れてたのですが、
ツアー参加者さんには是非デジカメ持参をお薦めしたいです。

私たちは今回無くて、使い捨ての防水カメラを持ってったのですが
(いっぱい撮ってくださってありがとうございました!!)

フラッシュが無いとやっぱり駄目ですし、
何よりその場で撮ったものを確認できないと色々後悔しちゃうので、
是非!!

ぜーーーったい、お薦めします。
(ってココに書くべきことじゃないかもしれませんが・・)

9/13/2006 12:08:00 PM  

Post a Comment

<< Home